2010年4月7日水曜日

マネジメント・ゲームI

春の集中講義として、
マネジメント・ゲームIを受講した。

正直2週連続で土日を失うという極めてつらい状況だったが、
受講中は休みをうしなった悲しみも全く感じずかなり楽しめた。

内容は製造業をベースに会社の設立からビジネスのシミュレーションを行う。

ルールブックが事前に配布されるが、
細かいルールまで確認し切れておらず、
最初からつまずいた。

運転資金面に不安を抱えたまま進んでいくことになったわけだが、
これによって逆にチームの結束感が一気に高まった。

逆境だからこそ、一気にゲームのルールを覚え、
マーケットの環境にセンシティブになり、
打ち手の検討にも力が入った。

ある意味ではこの逆境がなかったら二日目の追い上げもなかったかもしれない。

それにしても、
業務でマーケット分析、打ち手を検討するときと比較して
ものすごい楽しかった。

所詮ゲームなのでマーケットの情報が正確に手に入るし、
競合の状況分析もかなり正確に出来る状況になる。

また、ある程度マーケティングの常識を知っていれば、
割とその常識に即したマーケットの動きになるので予測も立てやすい。


最後に先生だが、金先生はいい先生だった。
先生が必要だと思う事を出来る限り学生に伝えるんだ!
という意志がこもった授業で、
その心意気が素敵だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿