2010年8月14日土曜日

オンライン英会話

英会話をオンライン英会話でやっていると言うと
意外と興味を持つ人が多い

Skypeを使ってやっているわけだが、
確かに自分としても始めるまでは大丈夫かな??と不安だった

やってみると意外と普通にできる

これって結構面白いビジネスモデルだと思う
ゲマワット教授が知ったらまさにArbitrage戦略だと言い出しそう

まず簡単に仕組みを説明すると、
日本のユーザーは、月間6,000円で1日2授業(1授業@25分)を毎日受講できる
つまり30日の月であれば0授業だろうが、60授業まで受講しようが6,000円
ヘビーに使えば使うほどお得になる仕組み

で、会話の相手はというと
フィリピン人の英会話が出来る人
(かつそこそこの学歴の人がそろっている)

フィリピンの安い人件費、
英語を話せる文化的背景を利用した
Arbitrage戦略だ

インターネットのようなインフラと
Skypeといった通信サービスを有効に活用することで、
通信費も削減している
本当にうまいモデルだと思う

これによって日本人の安く頻度高く英語に触れたいという
英会話へのニーズを満たす

実は昔、Novaに通ってたことがあるのだが、
当時と今と自分の英会話に対するニーズは
あくまでも英語をしゃべる機会を作ること

英語の文法をゼロから学ぶ必要もないが、
とにかく話す場がない、
だからなんとか英語を話す機会を増やしたい
そういうニーズには本当にフィットする

しかも、時間も24:30に最終授業があるという
夜しかフリータイムがない人にもうれしい設計なので
自分に言い訳ができない

一応、いくつかサービスはあるみたいだが、

僕がやっているのは、
ぐんぐん英会話
というやつ

月6,000円で1日2コマ(25分/1コマ)まで受講可能
毎日1日50分(2コマ)受講しても、1か月に1回だけ1コマだけ受講しても月6,000円

興味がある人は無料体験もできるので
ぜひ試してみるといいと思う

また、最近雑誌などで取り上げられて有名なオンライン英会話はワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介の英会話 


こちらはやったことがないのでちょっとわからないが、
いろいろと雑誌にも取り上げられているので、
こちらの方がクオリティが高い可能性はある
値段は若干こちらの方が高いようだ

まぁ何はともあれ、
英会話は繰り返し繰り返しの実践が大切だと思うので、
さぼらずに継続することが重要だ

0 件のコメント:

コメントを投稿