2010年8月25日水曜日

日本の英語教育もそれほど悪くない!?

今まで、日本の英語教育は全然ダメだと思っていたけれども
語学学校に通ってみると
意外と必要なことはちゃんと教わってきていることに気づく

ただ、やはりほとんどの日本人はスピーキングができない
グラマーが頭に叩き込まれていても、使ってないから使えないんだよな

逆に英語と似た言語の国の人たちは
結構べらべらと話すんだが、グラマーは超苦手

日本人が「そりゃそうだな」って聞いている先生の説明が
どうしても理解できないらしい


日本語は英語と作りがあまりにも違うから、
グラマーを理解しないわけにはいかない部分もあるんだよね

たぶん日本の英語教育もそれほど悪くなくて
実践を繰り返すという面だけが圧倒的に足りないんだろうなって思う


「今のままの日本の英語教育では英語が話せる人間は育たない」
というのは確かかもしれないけれど

ちょっとした工夫をするだけで
使える英語の教育ができるんじゃないかと思うんだよな

でも日教組が嫌がるんだろうな
英語が喋れない英語教師はグラマー専門にしてしまって
ネイティブスピーカーに同じ時間分くらい担当してもらえば
それだけで、みんな話せるようになるかもしれないのに、、、

まぁとにかく日本に帰っても
毎日英語を使い続ける環境を用意しないと
すぐにすっ飛んでしまいそうだ


0 件のコメント:

コメントを投稿