2013年1月3日木曜日

修士論文のテーマ


今後、修士論文の内容を徐々に公開していこうと思います。
ただ、修論の内容をそのまま書くとアカデミックな書き方になってしまうし
そもそも言葉の定義にとらわれすぎる部分があって
本質的な議論ができないところがあるので、崩しながら書いていきます

そういうわけで、
いいわけになるけど
言葉は必ずしも正しい定義で用いないし
なんとなくわかりやすければいいや、というスタンスで書きます

まずはテーマですが、テーマは
---
メディア型プラットフォームの国際化
- ビジネスモデル移転の視点から-
---
ということでいわゆる情報サービスの中でも
メディアの形をとるものをいかに国際化していくか、
国際化戦略をどうしていくべきか、というのを研究してました

まぁ前職の会社が好きだったので(というか辞めた今でも大好きな会社だけど)
自分がメディアを国際化していきたい、
そんな思いもありせっかくの研究の機会をこれにあてないわけがないよね
って感じで入学前に提出した研究計画書からまったく変えないまま望みました

というわけで、少しずつ書いていくつもりですが
まずは議論の目線をそろえたいので、
次回あたりから

メディア型プラットフォームって何?
とか
ビジネスモデルって何?とか

その辺りのみんなの考え方がズレがちなところを
僕はこういう意味で使ってますよってところを書こうかと思います。

別に僕が書いているものが正しいって事を書く訳じゃなくて
こういう意味で使ってるので勘違いしないでねっていう言い訳のためですね


ではまた次回[メディア型プラットフォームとは?]

・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿