2010年8月22日日曜日

異文化メモ in Australia day1

今日からオーストラリアに来ています

本当に大したことじゃないけれども、異文化の中で感じたことは
今後、重要な体験になるかもしれないので、
メモっておきます

1.地下鉄
電車が2階建てになっている
しかも満員になるほど人は乗っていない
そして汚い
子供が靴のままシートにのぼっても誰も注意しない

2.エスカレータ
東京方式=右側が歩く人用
オーストラリア(シドニー)でも歩く人用に片側に寄るらしい

3.なんでも5minutes
バスに乗って5minutes=2minutesでつくところだった
君の寮はここから5minutes=15minutesかかった(しかも延々と登り坂)
時間の感覚はかなりアバウト

4.中国
7,8年くらい前に一度シドニーに来た時はそんな事なかったと思うんだが、
観光地に中国人がたくさんいる
逆に日本人はほとんど見かけない
そして、空港近くのコンテナ置き場には中国のものと思われるコンテナが
大量に置かれていた

5.バス(サービスビジネス)
海外だとどこでもそうだけど、次のバスストップをアナウンスしない
日本では当たり前なんだが、、、
した方が便利だし、観光を売り物にするならアナウンスすべきだと思う
そして運転が粗すぎる
ドライバーとしての暗黙的なサービス精神は少ない
こう考えると本当に日本のサービスはサービス過剰だ
消費者にとってはいいのだけれども、、、

初日はこんなところ

0 件のコメント:

コメントを投稿