2010年6月5日土曜日

秋学期の履修に向けて

早稲田MBA夜間主に入学し2ヶ月ほど経過した

春学期の中でも前半の授業は徐々に終了しはじめている

まぁここまでは無難にやってきたと思う


反省すべきPOINTとしては

基礎科目は内容が簡単すぎることもあり途中から、

面倒だから課題をこなせばいいや

というマインドセットになってしまったこと

しょうがないと言えばしょうがないのだが、
あまりに初歩的な話ばかりだったり、
ケースばかりやってると飽きてしまう

秋学期の履修に向けては自分のこういった性格も含めて
再度戦略を練り直そうと思っている


やはり、少人数でエッジのたった科目の方が
自分にはあっている

先生との距離も近いし、
自分だけではなかなか勉強しない領域の話が聞ける


一方で、大人数でやる基礎科目や、ケースの授業については
フレームの域を出なかったり、筋が外れたまま議論が進んでしまったり、
いまいち煮え切らない


そういうわけで、秋学期の履修については、

小規模でエッジのたった科目を中心に
卒業のためと割り切った基礎科目をいくつか履修
という戦略に転換しようと思う

...

0 件のコメント:

コメントを投稿