2010年3月28日日曜日

MBA合宿二日目

今日のメニューは

競争戦略のケースメソッド
内田先生

ジャパネットタカタについて

3C
カスタマー
ターゲットはたぶん初心者

競合
街の電気屋さん
テレビ、ラジオなどの番組

カンパニー
自社内に番組制作、倉庫、流通を構築
タカタ社長が稀少資源


課題、リスク
タカタ社長の後継者問題


もっと大切なことはたくさんあったが正直書ききれない。

内田先生についての感想

基本的に話が上手いので、ストレスなく授業に入り込める
本当にビジネスが好きそうで、話をしているときはとてもシアワセそうだ。
そんな人の授業を聞いているとこちらまで、
わくわくしてくる。

そんなイメージ。
かなり主観が入っている上に、
あくまでもイメージなので、ロジックやら根拠はない。

MBA合宿一日目

今日のメニューは

マーケティングのケースメソッド
コンタクトレンズ業界のメニコンの事例

[気付いたこと]
販売店にとって、
メニコンにやる定額制、会員制。
業務委託契約で販売手数料をもらう。
というのは、何のメリットがあるのか。

ワンデイは毎月買うもの
メニコンの販売手数料の払い方は毎月顧客が逃げるリスクの回避になる


ファイナンス
たいした話はなかったが先生の説明はわかりやすく
人もよさそうでとても好感が持てる

気付き
IFRSはアイファースもしくは、イファースと読むらしい