2010年8月26日木曜日

異文化メモ in Australia day5

異文化って怖い

トルコ人のおじいさんと話をしていた時のこと、
写真を撮ろうと思ってカメラを向けたら
一緒にいた日本人がピースをつくりながらにっこりと笑った

するとトルコ人のおじいさんが急に興奮しだした
よぉく聞いてみると、
「喧嘩を売ってるのか」風のことをと言っている

どうやらトルコでは
いわゆるピースはビクトリーを意味していて
戦争に勝った後に作る形のようで、戦争をを思い出してしまうとの事

日本ではピースを意味するという事をちゃんと説明して
落ち着いてもらったんだけど、
これだから文化がまったく違うというのは怖ろしい

何も知らずにトルコで写真を撮るときにピースしてたら、、、
こんな事ってどの旅行雑誌にも書いてないし、
実際に体験してみないとわからないんだよな
いずれにせよいい経験だった


0 件のコメント:

コメントを投稿