2010年4月7日水曜日

ファイナンスI

今日は平日初授業

ファイナンスIを受講してきた

最初の1時間くらいは、
あまり興味を引かれる話がなく、
アレっ!?って感じでした。

途中からちゃんとした授業が始まってからは面白かった
正直ファイナンスの知識なんて本で読んでも同じだと思っていたのだが、
本ではわからないさまざまな分析の背景になっている部分だったり、
国によるファイナンスの考え方の違いなど、
B/S、P/L、比率分析の裏側にある
意図、ロジックを教えてもらえるというのには震えがくるほどわくわくする。

長年の疑問も解けた
ROEの計算で利用する利益は「純利益」なのに
ROAの計算で利用する利益は「経常利益」である理由がわからんかったのだが、
明確に説明してもらえた。

ROEは株主資本をいかに効率的に運用したかなので、
あくまで株主資本に対する部分が中心、
そこで言うと純利益こそが、株主への配当の原資になる利益なので、
純利益を使う

ROAは資本をいかに効率的につかって事業を運営したかをみるため
の指標なので、事業で生み出された利益が中心になる
だから特別な損失・利益の影響がでない、事業で生み出された利益
つまり経常利益を利用する

いやぁ学生生活は超楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿