2010年8月20日金曜日

グロービッシュ


明日からオーストラリアに2週間ほど短期の語学留学
英語を勉強するのなら、アメリカがいいとかいう思いもあったのだが

金額があまりにも違いすぎるのと
そもそも英語を使いまくる場さへあればいいという思いもあり
オーストラリアを選択した

アメリカよりもオーストラリアの方が環境が好きだというのもある


さて、英語はネイティブのように話せないといけないのだろうか
実はそうでもないかもなって思っている

グロービッシュという言葉を耳にしたこともある人も多いはず
Wikiで調べてみる

英語を話す目的にもよるのだが、
自分の場合は、ビジネスでコミュニケーションをとるために習得したい

もちろんネイティブな英語を話せたらかっこいいし、
ものすごくスマートなビジネスマンに見えるかもしれない

でも、本当に大切なことは

「ネイティブレベルの英語を話すこと」ではなくて

「日本語を理解できない人とも意思疎通できること」だと思っている

そういう意味ではまずは現実路線として
グロービッシュでいいから自分の意志を表現するという部分を身に付けるべき
(ヒアリングはどちらでもそんなに変らない気がする)

そう考えていたら
発音がオージーなまりだろうが、
イギリスなまりだろうが、インドなまりだろうが、シングリッシュだろうが、
関係ないなと思えたのである


もちろん将来的にはネイティブのごとく、
かっこよく英語を使いこなしたいが、
そこまで行く前に、別の言語を学ぶ方が大切かもしれない

何はともあれ、
グロービッシュすら話せないので、
この2週間で少しでも英会話ができるようになってかえって来たい

0 件のコメント:

コメントを投稿