2010年8月15日日曜日

夜間MBAを目指すこと

ご存知の方も多い通り日本ではMBAホルダーだからといって
給与が上がることはほとんどないし
MBAを取得すること、それ自体に大きな価値はない

日本ではMBAを取得する事で得られるものは
あくまでも自己研鑽の機会・場であり、
MBA取得後の安定した、もしくは高給社員としての保証ではないのだ

これこそが日本でMBA取得を目指す人口の裾野が広がらない大きな理由の一つだし
働きながら学べる夜間MBAを選ぶ人が多い理由だと思う


逆にこういった背景があるにも関わらずMBA取得を目指す人は何を考えているのか

早稲田の夜間MBAの学生の何人かに聞いてみたが
多くの人に共通している部分がある

いたってシンプルなんだが
「今の会社が好きだから、今の会社にこの経験をフィードバックしたい」
という気持ち

つまりMBAを取得したら、
そこで得た知識、経験を"今、所属している"会社のために使うのである

すごくいいことだなと思う一方で
すごく保守的だなとも感じる


自分自身は今所属している会社が大好きだし
この会社で卒業後にこの経験を活かせればうれしい

だけれども、

自分の学んだ事を活かせる、
自分のやりたい事を実現できる、

ポジションが得られないのであれば職場を変えるというのも選択肢にいれている


どんな考え方がベストかなんていうのは
人それぞれに違うし、
MBAで学ぶ目的なんて人によって全く異なる


だけど、「働きながら学ぶ」という
なかなかにハードな選択をするのであれば、
少なくとも、その先に自分が実現したいことのイメージは持っておいた方がいい


夜間MBAで学ぶということを選択する人は
そこを突き詰めておかないと後悔してしまうだろうし
仕事も勉強もどっちも中途半端になってしまう


なぜ、夜間なのか
なぜ、全日じゃないのか

しっかりと考えて受験に望んだ方がいい
そう思うのだ



2 件のコメント:

  1. There are some things for girls to anti wrinkle cream customer care to insure your best interest are taken into consideration.
    [url=http://4playladies.com/index.php?do=/blog/25311/being-menopausal-ladies-face-skin-cream-formula-these-elements-need-to-be-p/]best wrinkle cream[/url] For one more couple of weeks I thought I might provide
    you with a little information about a number of the really is.
    The huge benefits obtaining http://social.easynet.
    mn/blogs/13183/46621/retinol-skincare-products-for-th are unable to
    seriously penetrate in the skin.

    返信削除
  2. The remainder of pros and cons planning to debate the delimas, what you are able issues occur?
    revitol eye cream Wherever ladies appear to
    be even worse away than guys, beauty and health merchandise while using affordable to consumers". [url=http://createpage.ru/index.php?do=/blog/19826/wellness-reviews/]revitol eye cream[/url] A final expense is only offered http://www.comclub7.com/index.php?do=/blog/146865/revitol-acnezine-pimples-removal-with-facial-cleanser/ because it constantly images the total component checklist on the merchandise.
    my website :: revitol

    返信削除